5.アドセンス広告の貼り方(1)


グーグルアドセンスの設定画面は慣れないうちは
意味がわかりにくいかもしれません。
が、とにかく最初は練習でと思って貼ってみてくださいね。

アドセンス広告の設定方法が、
だんだんわかって来ると思います。

では、設定してみましょう!


記事下にテキスト広告を貼ってみる


使い勝手が良く、誰でも収入につながりやすい
「コンテンツ向けアドセンス」で設定。
テキスト広告を記事下に貼る、ということで説明してみます。


◆まず、グーグルアドセンスにログインします。
https://www.google.com/adsense/login/



ロイングしたら、「広告 の設定」から
「新しい広告ユニット」をクリックしてください。


◆名前の欄は、今から作る広告の
自分でわかりやすい名前を付けます。

たとえば私の場合は、サイト名や広告を貼る位置などで
「○○サイト、サイドバー用」などとつけてます。


◆広告サイズは、ブログのどの位置に広告を貼るかにもよりますが、
今回は、比較的クリックされやすい、

336×280-レクタリング大 を選びます。

koukokusize.png


自分で選ぶときは、
広告の種類とサイズの例を参考にしてくださいね。
クリックされやすいもの、見やすいものなどの検証をした結果で
推奨されてますので、最初は推奨の中から選ぶのがいいと思います。


◆広告タイプは、今日はテキスト広告のみを選んでください。
文字だけの広告になります。

koukokutaipu.png


◆代替広告は関連する広告を掲載できない場合に表示する広告です。
デフォルトでは空白が表示されます。
他の URL のディスプレイ広告や無地一色を表示することもできますが
私は「広告スペースを無地一色で塗りつぶす」を選択しています。


塗りつぶすをチェックすると、色コードを記入できるようになります。
その時、背景色と代替広告の色をページの背景色に合わせると、
広告ブロックを見えなくすることができます。

カラーピッカー(Color Picker)等の無料ソフトを使って
背景色に合わせた色を指定できます。
⇒ カラーピッカー(Color Picker)



◆次のカスタム チャネルを使用すると、
特定の広告ユニット グループのパフォーマンスをトラッキングできます。

これの設定の仕方は人それぞれだと思うので、
カスタム チャネルの概要 のページを参考にしてください。

最初はわからなければ、何もしないままでも設定できます。


◆広告のスタイルを選びます。

デフォルトでもいいのですが、カスタム設定をしてみましょう。
「カスタム設定を使用」をクリックしてください。

色の付いている小さな四角をクリックすると色の見本が出てくるので、
この中から色を選ぶこともできます。

又、上記で紹介したカラーピッカー(Color Picker)等の無料ソフト
あなたのブログの色と、背景色・枠の色を同じにすればブログに溶け込みます。

反対に目立つ色の設定もできます。


タイトルやテキスト、URLの色はブログの文字色と合わせるとなじみます。

ご自分のブログの色にあったパレットを
「これらのカスタム設定から新しい広告スタイルを作成」で好きな名前で保存しておくと、
次の設定の時には簡単に色の設定ができますよ。

色はとても大事でこの色の組み合わせ方によって、
クリック率がかなり違うのです。


「角のスタイル」ですが、好みやブログに合わせて、角と丸角などを選べます。
(ブログの背景の色と、アドセンスの枠線や背景の色を
同色にした場合は、この設定は無視して大丈夫です。)


そして、「保存してコードを取得」をクリック!


アドセンスの広告コードが出来ました。


コードを1クリックして、青色に変わったら
右クリック→コピーで、コードをコピー。


◆ではブログにアドセンスコードを貼りましょう。


Seesaaブログの場合、

シーサーブログにロイング後、「マイ・ブログ」
→「デザイン」から「コンテンツ」をクリックします。

次にコンテンツにある、自由形式をドラッグしながら
記事の下に移動させます。

移動させたら、自由形式をクリックします。


自由入力欄に、先ほどコピーしたアドセンスコードを
貼りつけてください。


ご自分で、タイトルは「アドセンスコード」など
わかりやすいようにつけておくといいかもしれませんね。


そして、「保存する」をクリックし、
コンテンツ画面に戻り 「設定を反映する」をクリックしてください。



これで一応アドセンスが記事下に貼れたはずです。
できましたでしょうか?


コードを貼り付けた後、グーグルにて2度目の審査が行われます。
審査結果が出るまでは、通常の広告の代わりに空白が一時的に表示されます。

承認された場合は承認から48時間以内に記事の下に
大きくアドセンス広告が表示されるはずです。

承認されるまでは、数日かかるようです。
ブログを確認してみてくださいね。


※今回ご紹介した「カラーピッカー」は
画面上のどこの色も抽出できるフリーソフトです。

アドセンス以外にもブログの色のカスタマイズなどで
使えるソフトです。



アドセンス広告の貼り方(2)へ進む→

posted by さち at 21:16 | Google AdSense | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


最速で稼ぐアドセンス商材

アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書
たった1000円ではるかに超える数万円の価値がある内容のパッケージ!!



好きなことで起業「いきものがかりのゆったリッチ」 開業費ゼロ、借金ゼロで起業「ブログを事務所にしています!」
×

